IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術日が決まる

総肺静脈還流異常症 胎児の時から総肺静脈還流異常症と診断されて、生後まもなくの手術が必要であることがわかっていた。 ibuking.hatenadiary.jp 産まれた次の日の CT検査では総肺静脈還流異常症のIa+Ibの混合型であることがわかった。 ただ、Ibの余計に発…

お産の費用とか、助成金とか

40万+20万+15万 最初の40万+20万は病院の定額料金である。 他の病院と比べてやや高め? 内、20万円は事前に保証金として支払っているので、追加分40万円が必要になる。 また、15万円は無痛分娩等に生じた費用である。 国から貰える出産育児一時金は子ども1…

出産後初の妻と2人で我が子に面会

勤労感謝の日と言うことで榊原記念病院に面会しに行った。 出産から2日経った妻はまだ股が痛いらしく、 車椅子での移動だった。 2人で一緒にPICUに行き、 我が子と初の3人で対面。 今はミルクを飲んでぐっすり寝ている模様。 幸いにも、チアノーゼは発症して…

2021年11月22日 - 市役所へ出生届を提出

昨晩の出産の後僕は家に帰った。 すぐに出生届を提出したかったが、病院から出生診断書を。 入手するのを忘れていた。 このため仕事を午前中に休み、 車を1時間転がし病院まで行き、 出生診断書と母子手帳受け取ってまた帰った。 家から病院までが遠いと本当…

2021年11月21日(39週4日目)〜長男の誕生〜

前日 そろそろ家に赤ちゃんを迎える準備をしておきたくなり(手術後1ヶ月以上先の話になるけども)、ベビーベッドをこしらえてみた。 いわゆるベビーベッドではなく、キャンプ用のワゴンを活用した。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアワゴン 収…

2021年11月17日(39週0日目) - 産科 -

今日から妻が管理入院。 いよいよ、子供が産まれる。 僕が日中働いている間、妻は頑張って榊原記念病院まで車を1時間走らせる。 仕事が終わったらすぐに向かい、車を回収。 職場に大事な忘れ物をしていたことに気づいて車でそのまま会社へ戻る、、、 会社か…