IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

2021年11月22日 - 市役所へ出生届を提出

昨晩の出産の後僕は家に帰った。

すぐに出生届を提出したかったが、病院から出生診断書を。 入手するのを忘れていた。

このため仕事を午前中に休み、 車を1時間転がし病院まで行き、 出生診断書と母子手帳受け取ってまた帰った。 家から病院までが遠いと本当に辛い。

すぐに市役所へ向かい出生届を提出。 この時、たくさんの書類に手書きで名前を書かされ、辟易した。 いつまでアナログやねん。

と、余計な怒りを抱えたまま適当に記入していたら、子供の名前の蘭に自分の名前を書いてしまった。

自分の生年月日の欄に子供の生年月日を書いてしまった。

いかんいかん。

ぐちゃぐちゃに二重線がはいった書類を提出する。

無事受理される。

この後、そのままネウボラ課へ行き、児童手当金と子供の医療費助成制度に関する手続きを済ませる。 ここでもこれ本当に必要なのかレベルで何度も名前を書かされる。 一回書けばわかるやろに。

この後、保育サポート課で我が子の心臓病について理解してくれている保健師に挨拶していこうと思ったがあいにくのおやすみ。 その上司がでてきて、状況を共有した。

その後、申請している保育園の申込書を上書きして一旦終了。

午前休だけだと思ったが、午後出社は間に合わない・・・でも仕事はたくさん抱えてしまっているので、このまま出社して作業しよう・・・とほほのほ。

出生後のワクチン接種スケジュール

f:id:hitoribucho:20211126143154j:plain これからシナジスの注射をするお子さんをお持ちの親御さんへという冊子がわかりやすかったので紹介。

めっちゃ予防接種あるやん。