IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

生後10日での手術 2021年12月1日(水)

昨晩

昨晩から激しい雨が降り始め、 午前3時ごろにはザァザァぶりで目が覚めてしまった。

それに加え、意味のわからない腹痛が襲う。 寒いわ、痛いわでそのまま6時に。

たぶん前の晩に食べたピザにタバスコかけまくってたのが悪かったな😢 好きなんだけどなータバスコ。。。

6:30に家を出る

家を出る頃には雨がさらに強くなって、道路が冠水する場所もでてくるんじゃないかレベルまで降っていた。

平日の朝はカンパチ沿いはトラックで溢れかえる、その上大雨ときてなかなかのノロノロコースだったが、 なんとか8:00に病院に到着。

手術前の面会

可愛いイブリンと20分ほど触れ合い、始めておむつも替えてあげる。 今の体重は3340gくらいとのこと。

生まれてから10日もたっているので、100gくらい増えるのかと思っていたが、確かに[ミルク -排泄]以上に増えることはないか。。。

一度面会待機室にて待機した後に、見送りの最後の面会。

f:id:hitoribucho:20211201093216p:plain
手術室への出発前の面会

がんばってね、一颯くん!!!!

ちょっと泣けてくる。

手術が終わるまで心が落ち着かないが、特にやれることもないので日記を書いたり、仕事のメールに返事を出したりして時間を過ごした。

家族の待機スペースには徐々に人が増えていき、大人の心不全で入院されている人の家族が来ていた。

たぶん赤ちゃんの手術は1日1件なので、僕たちだけだろう。

11:30

事務の方が来て、そろそろ手術が終わるとのこと。 体温を再度測定して、面会の準備を始める。

とここで、妻が搾乳しないとお胸がヤバいとのことでPICUのある5階へ行ってしまった。

12:00

和田先生から「無事終わりました、今は胸も閉じています。」と淡々とした結果報告を聞いて、ホッとした。

少しししてICUに案内される。 ちなみにICUには大人の患者も居るので、その中に赤ん坊が寝ている。

オペのチームが並んで見守る中、 ちょっと彼には大きすぎるベッドの中で、静かに目を閉じて寝ていた。

f:id:hitoribucho:20211201124404j:plain

よく頑張った! こんな小さい体で、よく頑張ったよ。😭😭😭

彼の勇気への感謝と、手術をこなしてくれたチームへの感謝に、涙が溢れてくる。

触ったりしても良いとのことだったので、頭を撫でたり、小さい手を握ってあげた。

しばらくは麻酔で人工呼吸器による管理で、心臓に負担をかけないようにするそう。 心拍数はペースメーカーで140に保たれている。

酸素飽和度の100数値が目に入り、ホッとした。 手術前は90だったのが、今は健康体の血液だ。 僕で98くらい。

とにかく、今日はイブりんがよくがんばった日だった。 12/1は記念日になるだろう。

その後

今後ICUにいるイブりんには毎日9:00に両親のどちらかが面会に来る必要があるそう。 自分はまだ働いていて育児休暇は12月の末から取得予定なので、産後のダメージがまだまだ残っている妻が対応することになりそうだ。

車で1時間はきつい。

さしあたり今夜は妻だけ近くの調布アーバンホテルで待機し、緊急時に備えてくれる。

余談

そういえばアマゾンでいろいろ買っておこうと思って、

「乳首」

で検索

すると、、、 f:id:hitoribucho:20211201203213p:plain

まぁ、そうなるわな。

😂

とりあえず購入・・・