IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

1ヶ月経って。手術費用や新しいおもちゃなど

今日のベビーソング


www.youtube.com

新生児卒業(12/21)

母子健康法において、生後4週間以内の赤ちゃんを新生児という。 ・母子保健法(◆昭和40年08月18日法律第141号)

ここで、一旦新生児をクリア!

生まれてからこの1ヶ月間、怒涛の毎日でどちらかが毎日病院まで車で1時間半かけて通ったり(面会20分…)、心臓手術があったりと、家族3人で本当によく頑張ったと思う。

手術費用

ここで、やっと落ち着いて明細を見る機会があったので紹介。 手術費用は数百万と思っていたが、、、、

f:id:hitoribucho:20211227155500j:plain まずびっくりなのが、領収書の後ろにある明細の枚数が半端ないこと。

10枚以上に回って治療内容ごとの点数が書かれている・・・。

さて、まず手術料金は、7,029,070円

次に、麻酔にかかる料金が853,570円。

さらに、入院費が1,480,240円。。。

最後によくわからない、診断群分類に1,089,920円

これ全部足すと、10,530,100円

どひゃ〜。

これほど日本に生まれてよかったと思った瞬間はないわ、ほんまに。

社会福祉が充実しているって、とても大事なことなのね。

結果的に自己負担金額は、22,125円。

なにを支払っているのかというと、多分食費とか、かな・・・。

で、結局何を思ったかというと、 何かあった時に大金を支払う必要はないほど日本の制度は充実しているので、無駄な保険には入る必要ないよねってこと。

今後僕たち親が入院しするくらいやばいときに必要なのは、入院費が返ってくる掛け捨ての保険と生命保険くらいじゃね〜かな。

筋トレ

筋トレを本格的に始めた!

普通に初めては続かないので、なにか記録を簡単につけながら成長が見える化できるといいな思い、アプリを組み合わせてみた。

食事、摂取カロリー、体重


◆◆写真で簡単に正確な食事記録ができます 食べる前に写真を撮っておくことで、食事の後に何を食べたか忘れることなく記録ができます。余裕のある時間にまとめて登録しても、正確な記録を残せます。もちろん、写真なしでも記録できます。 ◆◆東大発! 食事写真から料理名を推定 撮影した写真の料理部分を指定すると、食べた料理が何かを推定します。 出てきた候補から選ぶだけなので、既存のアプリで面倒だった料理の検索や文字入力の手間が減らせます。 東京大学相澤清晴教授との共同研究により開発した独自の画像解析技術を使っており、写真を登録すればするほど推定精度が上がっていきます。10日間使うと目に見えて精度が向上します!

FoodLogというのを使っている。 巷にカロリー管理のアプリはたくさんあるのだけど、何が良いって、適当なところ。

キャベツ何グラムとか、いちいち測ってきろくしてらんね〜んすわ。

今日はカレー食べた。とか、ラーメン食ったわ〜といいながらアプリ開いて、「ラーメン」打って、終わり。

これは、まさにこういうものだった。

例えばラーメンなんだけど醤油ラーメンじゃなくてもう少しカロリー高めの横浜家系ラーメンなんだけどと思っても、データベースから候補で出てきてくれるし、全くデータにない料理でも一度カロリーを登録しておけば次から入力が楽になる。

f:id:hitoribucho:20211227161321p:plain

さらに、手羽先1人前じゃなくて2人前くらい食ったわ!と思ったら、次の画面で調節できる。

f:id:hitoribucho:20211227161431p:plain

なので、食べた後にやる作業は、アプリ開いて、品名検索して、○人前食べたか選択するだけ。

だいたいこれで3000kcal毎日越えるように頑張ればOKみたいな。

レーニング記録(筋トレMEMO)


ボディービルダー・フィジーク選手 支持No.1アプリ !! 全筋トレ男子と筋トレ女子の必須アプリです。 筋トレアプリでの利用満足度No.1、集中力を途切れさせることなく使用可能。 ボディメイク・フィットネス・ダイエットしたい人にもおすすめです。

これもサクサク入力というのを大事にしたコンセプトな作りで、すぐにお気に入りです。

TABATA Timer


シンプルなタバタ式トレーニングのためのタイマー ・タバタ式トレーニングとは トレーニング方式の1つで、簡単なウォームアップを行った後に、20秒間の運動と10秒間の休息を8回繰り返す方式。 タバタ式トレーニングは、立命館大学の田畑泉教授によって考案されたトレーニング方式で、スクワットやエアロバイク、ランニングなどさまざまな運動に用いることができる。 タバタ式トレーニングでは、1回の運動に最大限のパワーを出すことを要件としており、これにより短時間で長時間の運動と同じくらいの効果が得られると言われている。

いわずもがな、タバタ式のトレーニングをするのに必須。

これがかなり負荷が高く、いきなり8セットとかでトレーニングをすると筋肉損傷すること間違いなし。

今、そんな状態。(←

新しいグッズ

最近1年先輩の息子を持つ友達から色々とありがたいものをもらったので紹介。

LUCKY 1934 POLBAN ADVANCEのヒップシート P7310

他の人からガチャガチャした抱っこ紐とかもらったり、自前でハンモックタイプのやつとか買ったんだけど、断然これでいい!

そもそも抱っこ紐に乗せるのに苦労するマネをしたくなかったので、ガチャガチャしたやつが嫌いだった。

しかも使わない間は、ただのスペースをくいつぶつお荷物だし。

今回のヒップシートはそこのバランスがよく取れたグッズだと思う。

完全に両手放しで乗せることはできないけれど、新生児でも抱っこの支えになってとても楽になるし、少し成長すれば座らせることができる。

両脇にポッケがついていて、おむつやら小物を入れておくことでサッと取り出せる。

f:id:hitoribucho:20211227155521j:plain

家の中でも常につけてますわ。

ストローマグ

リッチェルのいきなりストローマグセット。

これはもう少し成長して離乳食始めるころかな?

蓋開いてストロー出てくるのはありがたい。

f:id:hitoribucho:20211227155532j:plain

しかもイブりんの名前入り!!

ありがたし。

最新のイブりん

f:id:hitoribucho:20211227163036j:plain

縦抱きするとすぐにパタっと寝てしまう😂 た