IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

育児ノイローゼとか、おじいちゃんが来たとか

あーつらい!

1日がどこから始まるのかわからず、イブリンが泣き始めたらオムツをかえ、ミルクを与える前に薬をといて開いた口に注入し、その間に片方がミルクを調整し、ギャン泣きイブりんにミルクを与え、落ち着いたら妻が母乳を与えている間に瓶を洗い、つけ置きし、痛む肩こりに天を仰ぎながら寝るまであやしつける。 f:id:hitoribucho:20211230042343j:plain

彼のお友達であるクジラのおしゃぶりがどこにいっただとか、2匹のニャンズが遊んで欲しさにミャアミャアキレてるとか、そんな些細なストレスも重なる。

落ち着いたらしばしの睡眠タイム、、

とはいかず、腹が減っては戦ができぬゆえ、米を炊き、汁物を作り、なんとかやりくりする。 シチューやカレーは比較的簡単、、、(でも脂肪ばっかり溜めたらおっぱいよくないよね。)

それが終われば、洗濯、掃除、、、買い出し、

あとクッキークリッカー。(マジで余計www)

なんでこんな時に昔流行った単純なゲームにハマってしまうんだろうwww助けて

それに肩凝りがヤバすぎて。 先日筋トレも始めたにもかかわらず、2日で筋損傷を起こしギブアップ。 その後から筋肉痛なのか疲れなのかよくわからない痛みが全身に😂 肩がやばくて、何をしても天を仰がないと耐えられぬ。 腕が上がらない。 寝ながらバンザイをすると楽になるが、乳酸が溜まった時みたいに腕が動かなくなる。。。

はぁああああ、死ぬwwww けど、楽しい!!!!

2021/12/29

今日は眠い目を擦りながら西松屋へ。 これまでのニトリのカーペットにおさらばし、例のパズルなマットを敷いた。

これが気持ちいい!断熱性もあるし、クッション性もある、防水性もある、万能だね! 子育てじゃなくてもこれでいいやん。

f:id:hitoribucho:20211230042553j:plain

じぃじに初対面

12/30に僕の父が家にきて、イブりんはつのおじいちゃんと対面。

f:id:hitoribucho:20220103184743p:plain

父も満足そうにゲップをさせていたりあやしてくれました。

というか、ちょっと手伝ってくれるだけでこんなにも助かるのね!!

せっかくきてくれたので鯛の頭使ってとった赤だし提供。 前日から干し椎茸からも出汁をとっていたのでハイブリッドしたけど、これがめちゃくちゃ美味しい。 ハマりそう。

f:id:hitoribucho:20220103184845j:plain

初詣

1/2にイブりん人生初の初詣に。

てか、全てが人生初で羨ましいなおい。

f:id:hitoribucho:20220103185105j:plain 近所の白子富士は、富士という名のとおり、登ると富士山登頂と同じご利益が得られるという優れもの。

たった20mくらいなんだけどw

猫たち

最近、猫たちが兄貴分としての自覚が芽生えたらしく、しょっちゅうそばで見守っている。

将来は遊び相手になってくれるのだろう、

頼もしいね!

f:id:hitoribucho:20220103185250j:plainf:id:hitoribucho:20220103185255j:plainf:id:hitoribucho:20220103185300j:plain

うんちについて

最近、1回のミルク量が100mLを超えて吐き戻しが多く、お腹も張っており1日のうんちの回数が1〜2回と減ってきているのが気になり、浣腸をした。

綿棒の先にワセリン(またはオリーブオイルとか)を塗り、肛門から1cmくらいズボッと。

すると、ニュルニュルニュル!と大量のうんちが💩!

いやー、無事出てよかった!機嫌もよろしい。

f:id:hitoribucho:20220104013531j:plain

ミルクの量も、状況に応じて80〜100mL程度に。

しかし、なぜ赤ちゃんはあんなにも気持ちの良い屁をするんだろうねぇ。