IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

ジブリ美術館とか

2022年1月14日

今日は家族3人で三鷹ジブリ森美術館へ。

入場には予約が必要なので注意しよう。 f:id:hitoribucho:20220116210855j:plain

館内は写撮影が禁止されているため、気をつけよう。

これのせいで、持ってきたカメラが文鎮と化した。

ジブリ美術館というだけあって、実際のスタジオの様子や作品の背景やラフ画など理解を深めるものが多く展示されていた。

美術館オンリーで上映されている短編作品もあり、なかなか面白かった。

やはりジブリは、人の五感や自然・動物との関わりをとても大事にしていることが改めて感じ取れた。

2022年1月16日

最近、無意味に泣きさけぶ事が多くなってきた。

ミルクをあげる姿勢を変えてすぐにゲップ移行できるようにしたり、試行錯誤の日々である、、、

f:id:hitoribucho:20220116225447j:plain

おっぱいケアの産院によれば、母乳をもっと増やしてミルクの回数を減らさないと、おっぱい飲んでくれなくなるそう。

このため、最近は1回に80mlあげていたところを120mlに増やしている。

笑顔

2022/01/19、今日くらいからイブりんの表情がほんとに豊かになってきたと感じた。

脇をくすぐると笑う感じ。 f:id:hitoribucho:20220119230330j:plain

かわいいったらありゃしないよ!

今日は笑顔記念日。

2022/01/24

いよいよ言葉っぽいものをウーとかニャアとか言い始めた。

ニャアは猫の影響?笑

もうすぐ、寝返りかなという感じの横移動も見られた。

毎日、小さな成長が楽しみな今日この頃。