IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

最近のいろいろ:食洗機の乾燥とか、

食洗機

マジで買ってよかった!


最近のイブリン 保育園 高圧洗浄機買った 食洗機 到着 最近のイブリン オポポポポポ~とか目の前で変顔すると本当によく笑うようになってきて、ストレスで真顔が多かった夫婦の間にも笑顔になる時間が多くなった気がする。 保育園 念願?の保育園通った! 残念ながら第3希望で小規模のため、3歳になったら別の保育園を探さないといけないけど。。。 見てみると市内の保育園で3歳の受け入れに対し希望は2倍超。 オワッタ\(^o^)/ 説明会はコロナを理由にYoutube配信、資料も受け取りに行くだけで保育園の中がよくわからないまま入園させることになるか? 高圧洗浄機買った 妻の中途半端に放置したプランターから漏…

これのおかげで一切食器を洗うことがなくなって、やることといえばご飯食べた後にスポンジでテキトーに皿を拭くくらい。

これが手間じゃないかと思うかもしれないが、実際の皿洗いだとスポンジに洗剤をつけて、皿を汚れがなくなるように洗って、溜めて、泡がないように洗い流して、

という細かくきにしなければならないところを、ただ大粒の食材が残らないようにすれば良いので、さっと拭いて食洗機に設置するだけ。

かつてバキバキだった僕の手は季節が夏なんじゃないかってくらい復活😂

一つ面倒なのは、賃貸のため、怖くて水道を拡張して食洗機に繋げられなかったので、タンク式に。

これが毎回9Lの水を補給してあげる必要がある。

普通に付属のカップでちまちまやってたらストレスが溜まる。

そこで、ホームセンターで漏斗とホースを購入して触接蛇口からバババーっと吸水できるようにした。

保育園

説明資料を受け取りに初めて保育園に。

家の近くなのでよく前を通っていたけれど、中を覗く勇気はなかったので、

ただ書類の受け取りのみだったが、この際にお願いしてみた。

小規模保育園ってもっと先生が少ないのかなと思っていたが、思った以上に先生がウロチョロしてて、すごく安心だった。

園児たちも楽しそうにしていて、0歳児と部屋が分けられているところも良かった。

とりあえず慣らし保育から、楽しみだな。

その他

どうでも良いことといえばどうでも良いが、 どうでも良くないことを1つ。

妻の時間管理の雑さ(=計画性のなさ)にいつもイライラする。

15時からイブりんの予防接種に行く必要があるのに、13:00くらいに突然「銀行に行って口座開いてくる」と言い出す。 止めはしないが、僕なら行かない。

今日予防接種できなかったら、今週のスケジュール的に来週に持ち越すことになる。(それでも問題はないのだけど)

こちらも、在宅勤務しながら予防接種に付き添いできるように仕事を調整してきている。

そんなこんなでやれ母子手帳ないだの、マイナンバーカードだ、キャッシュカードが無いだので1時間が経過する、

14:00になってやっと玄関をでる。(もう今日は辞めとけって忠告したんだが・・・。)

駐車場でエンジンの音がずっとなっているからなんなのだろうと放っといたが、14:30になって判子がないと戻ってくる。

それから30分後に1通のLINEが。

「予約じゃないと無理っぽい」

知らんがなっ!!

あれだけバタバタしておいて15:00に無事戻ってくる。

はよ予防接種行こうぜ。 それから小腹がすいただのと一息つきはじめるのは昔からお決まりであるので、我慢。

お菓子を頬張りながら、一言「この後ジェーソン(格安量販店)行かない?」

(ん?この後は予防接種に行ったら帰ってきてたぶん妻は疲れてベッドに転がるだろ、17:30くらいに在宅勤務が終わって、晩御飯の準備しながらイブリンのお風呂入れて、18:30~ジムに行く予定があるから、いつの時間帯の話をしているんだ?)

「では、今すぐに予防接種に行ってください。」

「なんで?」

「この先の予定考えたら全く時間無いやん。」

「いいよ、そんなグダグダ言うなら、私1人でいってくる。」

(ハァ?ハナからそうしてくれ。)

でも、なんだかんだ、彼女はその予定をこなしてしまうところがすごいと思う。

結局時間に間に合っているというのがミソで、これが長年彼女に「問題ない」と勘違いさせてきたのだろう。

ただ自分ならこんなに詰め込んだりしないで余裕持って行動したいというだけの話・・・。