IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

2021年10月27日(36週0日目) - 小児科 -

本当は妊婦一人で車を運転して検診に行く予定だったが、有給を取ってドライバー志願。(本当は会社を休みたかっただけ)

f:id:hitoribucho:20211123212028p:plain

血圧が上がってるっぽい。

産科の先生によれば、頭がかなり下の方に来ているが、すぐに生まれるわけではないとのこと。

また、羊水が平均的な量と比較してやや多めであるが、過多ではないので心配する必要はないとのこと。

このまま順調にいけば、1周間前程度から入院し、出産に備える。
場合によっては、それよりも早く、入院することになる。

また、初産は大抵予定日を過ぎる傾向にあるが、妻の場合は予定日を過ぎても急がせることはなく、可能な限りお腹の中で成長させて体重を確保することが優先されるだろう。
今の体重は2500gを超えた。とりあえず、未熟児のハードルは超えたため、このまま榊原記念病院で出産を迎えることができそうだ。

手術代の支払いについて

流れと本当に負担する範囲がよくわからなかったので、本社に問い合わせたところ、以下の回答が得られた。

1.ご出産後、速やかにポータルから人事届をご提出ください。
2.添付書類としてお子様の「マイナンバーカード」と住民票を
  ご提出ください。マイナンバーカードが時間がかかるようでしたら
  住民票(マイナンバーが入ったもの)をお送りください。
3.お子様の保険証の申請と同時に限度額認定証の発行  
  手続きを行います。
4.限度額認定証はご自宅に郵送されます。
5.医療機関受診日に保険証と限度額認定証を
  病院窓口にご提示ください。


つまり、我が子の場合いつ手術になるのかわからないため、生まれたらすぐに市役所に行って出生届け等の手続きを済ませたほうが良いということだ。。。

名前、早く考えないと。

お腹の写真

f:id:hitoribucho:20211123211942p:plain