IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

コナミスポーツクラブのVボディを契約してマッチョになる話2022年4月23日更新

基礎情報 コナミスポーツクラブ U-39プランが神 記録 2022年2月18日時点のパラメータ 2022年3月1日 2022/04/23 基礎情報 僕は、太りにくい体質だ。 単純に、摂取カロリーが少ないのと、基礎代謝が高い。 だいたい1日に1400kcalくらい基礎代謝がある…

寝返った!!!あと病児保育について

ついに3/28に寝返りを確認 見守りカメラがたまたま捉えた寝返りの瞬間! めちゃめちゃ嬉しいなーこれ。 いいぞ、イブリン! 最近のイブりんは一度のミルクで160〜200mlは平気で飲むようになってきた。 100日を超える辺りまではずっと120mlでへばっていたんだ…

夫婦で胃腸炎

3ヶ月を超えて、まとまった睡眠が取れるようになりギャン泣きで起きることが少なくなった とはいえ、まだまだ黄昏泣きとか、急にどうしようもなく泣くことがたくさん。 そんな中、 僕が吐き気を催し、その日の晩はトイレとお友達になり、5回ほど嘔吐。 嘔吐…

もうひとりのいぶき君が亡くなった。

とても悲しい出来事が。 もうひとりのいぶきくん。 Twitterでたまたま繋がった方の次男君。 ウチのイブりんと同じ時期に生まれ、「一颯」という漢字まで同名のいぶきくん。 さらに、総肺静脈還流異常症というめずらしい先天性心疾患にもかかわらず、これもま…

奇妙な「パパ」の存在がない違和感

ママ どうも気になる。 「産後ママのための○○」 「ママが楽になる○○術!」 「育児が大変なママが喜ぶ○○」 具体的な例を挙げてみよう。 以下は、「★和光子育て情報メールマガジン「わこぽこ通信」★」で送られてくるイベントの案内だ。 〇産後ママのほっとタイ…

楽天銀行で子供用の銀行口座がオンラインで10分で申し込み完了できた話。

さて、そろそろイブリン用にNISA口座も開いたし、S&Pもウクライナ情勢で下降しまくって買い時MAXなこの時期に、子供名義の銀行口座がないとSBI証券に振り込めない!という事実に気が付く。 UFJはどうか。 メインバンクであった(過去形)UFJは、オンラインで…

最近のいろいろ:食洗機の乾燥とか、

食洗機 保育園 その他 食洗機 マジで買ってよかった! 保育園通った!高圧洗浄機買った!食洗機買った! - IBUKINGの育児日記最近のイブリン 保育園 高圧洗浄機買った 食洗機 到着 最近のイブリン オポポポポポ~とか目の前で変顔すると本当によく笑うように…

ネントレ

トレーニング 保育園に入る準備として、ネントレ(ねんねトレーニングの略らしい)を始める。 最初はベッドに放置して、暫くそばで様子をみる。 ギャンなく。 泣く。 ひたすら泣くけど、我慢・・・。 これがだんだん寝るまで短くなるようにトレーニングする…

保育園通った!高圧洗浄機買った!食洗機買った!

最近のイブリン 保育園 高圧洗浄機買った 食洗機 到着 最近のイブリン オポポポポポ~とか目の前で変顔すると本当によく笑うようになってきて、ストレスで真顔が多かった夫婦の間にも笑顔になる時間が多くなった気がする。 保育園 念願?の保育園通った! 残…

うんち

妻が出かけたあと、泣き出したのでおむつを見ると青い線 まぁふつーにオシッコだろうとチャチャチャと変えようとしたら、まさかのうんこ爆発してたやつ あわてて足を掴んで拭こうと思ったら、ない!!! ウェットティッシュがないー、ー!!!! 奇跡的にお…

ジブリ美術館とか

2022年1月14日 今日は家族3人で三鷹のジブリの森美術館へ。 入場には予約が必要なので注意しよう。 館内は写撮影が禁止されているため、気をつけよう。 これのせいで、持ってきたカメラが文鎮と化した。 ジブリ美術館というだけあって、実際のスタジオの様子…

保健師が来た!

市の保健師の訪問(1月7日(金)) 保健師の訪問は本来もっと早くに行われるとのことだけれど、うちの子の場合は心臓の手術で長期間入院していたので、年明けになった。 保育士と保健師の2名がやってきて、現在の発育状況や家庭の環境を確認する。 と、その間…

クビアカ事件、1.5ヶ月検診など

新しい抱っこ紐 ホームスタート事業 首のアカ事件 ベビールーム 1.5ヶ月検診 新しい抱っこ紐 これまで抱っこ紐は妻の友人から2つ貰い、僕が1つ購入、僕の友達から1つ貰い、4つ存在した。 ほんで、妻の友人の2つはガチャガチャしていて嵩張り、設置に時…

育児ノイローゼとか、おじいちゃんが来たとか

あーつらい! 2021/12/29 じぃじに初対面 初詣 猫たち うんちについて あーつらい! 1日がどこから始まるのかわからず、イブリンが泣き始めたらオムツをかえ、ミルクを与える前に薬をといて開いた口に注入し、その間に片方がミルクを調整し、ギャン泣きイブ…

小児慢性特定疾病医療費助成制度の申請

小児慢性特定疾病医療費助成制度とは 助成内容 申請書等 意見書 課税証明 住民票 その他の書類 今日のベビーソング:慎吾ママのおはロック 小児慢性特定疾病医療費助成制度とは 小児慢性特定疾病医療費助成制度について - 埼玉県児童福祉法第19条の2に基づき…

1ヶ月経って。手術費用や新しいおもちゃなど

今日のベビーソング 新生児卒業(12/21) 手術費用 筋トレ 食事、摂取カロリー、体重 トレーニング記録(筋トレMEMO) TABATA Timer 新しいグッズ LUCKY 1934 POLBAN ADVANCEのヒップシート P7310 ストローマグ 最新のイブりん 今日のベビーソング www.youtu…

最近の育児記録、1ヶ月検診など

今日のおすすめベビー曲 命名B'zロック¥255provided courtesy of iTunes 大好きなB'zの最強の一曲。 赤ちゃんテーマに作った曲はこれくらいしかない。 うんちの色? 10:00のおむつ替えの時に、ふとうんちの色がこれまでの緑に近いかんじから黄土色に変わって…

2021年12月20日の育児記録

今日のおすすめベビー曲 0:00 3:00 6:00 9:00 12:00 14:30 16:00 18:00 18:50 19:00 20:45 24:00 今日のおすすめベビー曲 www.youtube.com aikoの「瞳」 今頃がんばってるのかそれとも新しい光が 青白い瞳に映ってるのか 間に合うように届けようと遠慮がちに…

2021年12月19日の育児記録〜戦争とはこのことか〜

0:00 妻が搾乳のため起きる。 ミルクの時間なので自分も起きる。 22時くらいに布団に入ったけど、このタイミングでの起床はマジできちい。 120mlを少し吐き出すものの100mlほど飲む! 寝る! 3:00 このタイミングでの起床はマジで厳しい・・・ おむつ変える…

ついに退院(生後27日目)

2021/12/18 やっと退院の日!! 今週ずっと24時間体制で付き添い入院してくれた妻にお疲れ様! 小児慢性医療の申請 まずは一階の受付で、小児慢性医療医療の申請を行う。 育成医療となにが違うのか聞くと、よく分からなかったが、 育成医療は今回の心疾患の…

イブりんを迎える準備開始

プレイマット tiny loveのものが一番可愛いと思った。 その中でも、原色ばっかりなのはちょっとうるさいと感じたので、白黒トーンのものに。 赤ちゃん的には原色カラフルな方が良いのかもしれんけど、、、 Tiny Love ??????? ????&???? GyminiTiny LoveAmazo…

全てから解放された?イブりん(生後21日)

12月11日(土)ひさしぶりの面会 平日は仕事で会いにいけないため、僕がイブリンに会えるチャンスは土日のみ。 最近はいろんな点滴やらが取れてきていて、「そろそろ酸素も取れますかね〜」というくらいだった。 ミルクも一度に60mLを飲み干すくらい、食欲旺盛…

PICUに帰って来たイブりん(生後15日)

PICUに帰ってきた PICUに帰ってきた 昨日、口だけが動いていたイブりんが一週間ぶりに目を覚まし、ICU卒業! 両目を開けて、胃まで届いているチューブに苦しそうなご様子。。 もう少し、がんばってね! いきなりのPICUに戻るイベントにて、着替えやらおむつ…

【名前貼り】家庭用テプラD11のレビュー・感想

はじめに 携帯型ラベルプリンター D11 手に取った感じ★★★★★ アプリの使用感★★★★☆ テキスト入力 アイコン おすすめはQRコード 作ってみた。 印刷画面 出てきた紙 貼ってみた感じ まとめ はじめに 子供の持ち物に一つひとつ名前を書いていく作業がこれから発生…

手術日以来の面会 12月4日(生後13日)

不思議な夢 目覚めると、いつも隣では妻が寝ていて、僕はコソコソと仕事に行く準備をするのだけれど、 今朝はその静けさではなく、なんだか騒がしい。 足音から、小さな子供が何人かいることがわかる。 おかしいな、、生まれたばかりの息子一人のはずなんだ…

【見守りカメラ】Anker Eufy IndoorCam 2K Pan & Tiltのレビュー

Anker Eufy IndoorCam 2K Pan & Tilt 使ってみた感想 画面の様子 画面上の特定エリアを指定 その他の機能 Anker Eufy IndoorCam 2K Pan & Tilt そろそろ赤ちゃん用の見守りカメラを買わねばと思い、いつもお世話になっているAnkerから1品を選択。 ちょうど…

生後10日での手術 2021年12月1日(水)

昨晩 6:30に家を出る 手術前の面会 11:30 12:00 その後 余談 昨晩 昨晩から激しい雨が降り始め、 午前3時ごろにはザァザァぶりで目が覚めてしまった。 それに加え、意味のわからない腹痛が襲う。 寒いわ、痛いわでそのまま6時に。 たぶん前の晩に食べたピザ…

手術日が決まる

総肺静脈還流異常症 胎児の時から総肺静脈還流異常症と診断されて、生後まもなくの手術が必要であることがわかっていた。 ibuking.hatenadiary.jp 産まれた次の日の CT検査では総肺静脈還流異常症のIa+Ibの混合型であることがわかった。 ただ、Ibの余計に発…

お産の費用とか、助成金とか

40万+20万+15万 最初の40万+20万は病院の定額料金である。 他の病院と比べてやや高め? 内、20万円は事前に保証金として支払っているので、追加分40万円が必要になる。 また、15万円は無痛分娩等に生じた費用である。 国から貰える出産育児一時金は子ども1…

出産後初の妻と2人で我が子に面会

勤労感謝の日と言うことで榊原記念病院に面会しに行った。 出産から2日経った妻はまだ股が痛いらしく、 車椅子での移動だった。 2人で一緒にPICUに行き、 我が子と初の3人で対面。 今はミルクを飲んでぐっすり寝ている模様。 幸いにも、チアノーゼは発症して…