IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

保健師が来た!

 市の保健師の訪問(1月7日(金))

保健師の訪問は本来もっと早くに行われるとのことだけれど、うちの子の場合は心臓の手術で長期間入院していたので、年明けになった。

保育士と保健師の2名がやってきて、現在の発育状況や家庭の環境を確認する。

と、その間にイブリンが臭かったので、おむつを確認すると、うんこが背中までびっしり!

こりゃやばいと慌てていると、保育士さんが「洗面所かして!」とお湯を準備する。

ペットシーツで包んで持っていくと、保育士さん、豪快にイブリンを片手で支え、背中のうんこを流しまくる。

手際がよすぎというか、離れしすぎててすげかった。

というか、背中までうんこびっしりは初めてのタイミングだったので本当に助かった!

今日来てくれてありがとう、、、まだなにも話が進んでいないのに、すでに感謝w

で、体重を測ったところ、4.79kgもあった。

ここ2週間くらいで60g/日増えていて、がっつりデブ路線まっしぐらなデブりん、もとい、イブりん。

まぁ赤ちゃんのうちは多少基準から多かろうが少なかろうがぜんぜん気にしないぞ。

身長も54cmと順調に伸びている模様。 f:id:hitoribucho:20220108190522j:plain

車につけるアレ

よく街中で見かけるのが「BABY IN CAR」ってあるんだけど、あれ英語間違ってね?w

正しくはON BORADとかじゃねえかと思う。

電車もそうだけど、乗り物に乗る時はINではなく、ONだと聞いた記憶。 なぜかは知らんけど。

f:id:hitoribucho:20220108185945j:plain

なぜかこれを見かけるたびに車のフレームに挟まって身動き取れない赤ちゃんを想像してしまう。

結局、これを買った。