IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

全てから解放された?イブりん(生後21日)

12月11日(土)ひさしぶりの面会

平日は仕事で会いにいけないため、僕がイブリンに会えるチャンスは土日のみ。

f:id:hitoribucho:20211212225459j:plain

最近はいろんな点滴やらが取れてきていて、「そろそろ酸素も取れますかね〜」というくらいだった。

ミルクも一度に60mLを飲み干すくらい、食欲旺盛で、泣き声はうるさいわで他の子にいろいろご迷惑をお掛けしているらしい😂

だんだん、一般病棟へのカウントダウンが始まっていた。

12月12日(日)酸素チューブが取れた!

次の日、酸素チューブが外れており、心拍やらSpO2やらの測定用のコード以外は全て取っ払われたイブりん! 生まれた瞬間以来のフリーな身体なんじゃないか😃

f:id:hitoribucho:20211212225651j:plain

相変わらず大声で泣いているので、早速あやしつける。。。

いつものごとく、おしゃぶりを与えるとムニムニと吸い始め、静かになる。 おしゃぶりでも咥えとけ作戦は成功⭐︎

まだカテーテルの傷口が塞ぎきっていないようなので、簡易シャワーで我慢してもらう、、、

というか、お風呂の時間はいつもギャン泣きしていて、我慢どころではない。

そのうち顔が真っ赤になり、いよいよ酔っ払いの爺さんに進化する。

そんなハプニングが起こるとどうしても起きてしまうのか、目がぱっちりと開いたまま抱っこのタイムがやってくる。

f:id:hitoribucho:20211212230008j:plain

きもちよかったねぇ。

不整脈

小児科医の先生によれば、12/8の夜に不整脈があり、一時200回/分を超えていたそう。

それから脈を落ち着かせる飲み薬(ミルクに溶かして飲ませる)を投与し続けていて、その後不整脈はないとのこと。

すでに酸素も外れていてほぼ健康状態、 明日にも一般病棟への引っ越しがあるなかでの不安要素である。

一般病棟での付き添い入院中は大丈夫でも、 退院してから不整脈があったらどうする?どうやって知る?育児休暇が終わったら?保育園は? 片道1.5時間の榊原記念病院まですぐに行けないとき、どこに行ったら良いだろう?赤ちゃんの心臓マッサージのやり方は?、、、、というところまで想像が飛んで、まずできる準備からしておこうと冷静になる。

まず不整脈ですぐに死ぬことは無いと思う。これは自分の経験から。ちょっと苦しいけど、我慢すれば耐えられる。

不整脈を知るには、心拍計と呼吸をモニタリングすれば良い。最近は便利なデバイスが出回っているので助かる。

一般病棟へ

明日には一般病棟に移り、いよいよ普通の子と同じような付き添い入院の指導を経て退院になる。 これからどんな生活が待っているのかったくわからないけど、どうせなら全力で楽しんでみたい。

その他

妻はピキピキと乳首が痛む様子・・・可哀想😭