IBUKINGの育児日記

先天性心疾患で生まれた我が子の子育て日記

小児慢性特定疾病医療費助成制度の申請

小児慢性特定疾病医療費助成制度とは


児童福祉法第19条の2に基づき、児童等の慢性疾病のうち国が指定した疾病(小児慢性特定疾病)の医療にかかる費用の一部を県が助成し、小児慢性児童等の御家庭の医療費の負担軽減を図る制度です。

助成内容

(1)保険診療による自己負担分

薬局での保険調剤及び訪問看護ステーションが行う訪問看護を含みます。

高額療養費制度の自己負担限度額(PDF:97KB)Open this document with ReadSpeaker docReaderを超えて支払った医療費については、加入されている医療保険から支払われます。申請方法等は加入医療保険により異なりますので、加入医療保険へお問合せください。

(2)入院食事療養費の標準負担額分の2分の1

標準負担額は、小児慢性特定疾病児童等の場合は1食につき260円、低所得者の場合は210円又は160円(低所得者の手続は加入医療保険に確認してください。)です。この2分の1を助成します。

(3)移送費(生活保護受給中などで医療保険に加入しておらず、医療保険からの給付を受けることができない方が対象です。)

!次の費用については支給の対象外となります。

×入院時の差額ベッド代及び差額食事代

×医療意見書等の文書料

×保険外診療に係る費用

×県が承認した疾病以外の病気に係る医療費

×治療用装具の費用

申請書等

意見書

まずは、医療機関で「意見書」なるものを記入してもらう。 意見書の様式は自治体ごとにことなるため、あらかじめ印刷して医療機関に渡す。

課税証明

最新年度の所得税の決定通知書が必要。 なければ、税務課へいって発行してもらう。

住民票

マイナンバー付きの世帯住民票を1通発行してもらう。

その他の書類

下記の申請書等と合わせて保健所に提出する。

あと、健康保険証の写しやら本人確認書類やら、必要になるみたい。

今日のベビーソング:慎吾ママのおはロック

香取慎吾が結婚したね! こういうゴシップは興味ないけど、まぁジャニー喜多川さんが他界した後の解放された感が半端ない。

ベビーソングなのか知らんけど、まぁまぁ効果のあったやつw なつかしー


www.youtube.com